心に響く言葉

僕はNHKの朝ドラを欠かさず見ています。

現在は「あさが来た」です。

朝ドラの後にやる「あさイチ」も楽しみにしています。

 

本題です。

先日の「あさイチ」のゲストは「あさが来た」に出演中の女優・宮崎あおいさんでした。

「あさイチ」ではゲストが出演する時、ゲストから視聴者に向けて投稿FAXのお題が出されます。

この日宮崎あおいさんが出したお題は「シンプルだけど心に響く言葉」でした。

視聴者から数々の「自分が言われて響いた言葉」が寄せられました。

その中に・・・。

 

「自分が出かける前にいつも必ず祖父からかけられた言葉です」という投稿が。

 

その言葉とは・・・「転んだら起きてね」。

 

これを聞いた時、なぜか涙が出てきました。

自分でも驚きました。

わからないのですが、たぶん自分には胸に刺さる言葉だったのでしょう。

言葉を発することさえ出来ませんでした。

 

「転んだら起きてね」

 

これは、「学校で、職場で、上手くいかず躓くことがあっても、諦めず立ち上がりなさい」ということだと思います。

 

七転び八起き。

 

今の自分になのか、過去の自分になのか。

とにかく自分の心にも驚くほど響く言葉でした。

 

人生には山も谷もあります。

これからもあるでしょう。

 

このシンプルだけど力をもった言葉を、忘れないでおこうと思います。

 (隈元)