コーヒーで癒される

僕はコーヒーが大好きです。

飲むのも淹れるのも大好きです。

 

何かに悩んだり、煮詰まったりした時は、

買ってある焙煎済みのコーヒー豆の香りをクンクン楽しんでから電動ミルに入れ3杯分で12秒、ウイ〜ンと粉にします。

そしてドリッパーにセットして、沸騰からちょっと落ち着かせたお湯を粉全体が湿る程度注ぎ1分蒸らします。

それが左端の写真の状態です。

焙煎したての豆だとガスが出て粉がブワーっと膨らみます。

見ていて楽しい瞬間です。

お湯は真ん中あたりに500円玉くらいの範囲に注いでいきます。

真ん中の写真の状態ですね。

全体に注いでしまうと粉が散ってスカスカの状態になってしまうので、

横にお湯が染みていくことをイメージしながら小さく注いでいきます。

3杯分注いだら灰汁まで落ちないように、お湯が落ちきる前にドリッパーを外します。

ペーパーに残った粉が左端の写真のように厚みのある壁を作っていたら上手くいった証拠です。

この粘土層をお湯がちゃんと通過してくれたわけですね。

 

で、美味しいコーヒーの出来上がりです。

 

僕の至福の時を実況しただけになってしまいました。すいません…。

でも1日3杯のコーヒーは肝機能を良くし、がん予防にもなり。ダイエット効果もあり、美肌効果もあり、うつにもなりにくいと、とっても健康に良いと言われています。

 

すっかり寒くなってきました。

皆さんもあったかいコーヒーを飲んで、心も体もポカポカになってみませんか?

 (隈元)